スポンサーサイト
カテゴリー:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ 気が向いたらぽちっとしていただくと管理人が喜びます(笑)
 -
いっちょ前に語ってみる
カテゴリー:SONGS
山口智充
アール・アンド・シー
¥ 2,600

ある程度聞き込んだので、自分なりコメンタリーでも。
・・まだ聞いてなくて、ネタバレが嫌だ、という方は、この先は走って逃げてくださいませ。


<Disc 1>
1.白い砂浜へ
今年のLSでも歌ったし、「月極報告会」でも聞いたんですけど。
聞けば聞くほどいい曲だなーと。ほんでやっぱり、LSとCDのバンドバージョンがやっぱりテンション上がるというか、よりいい感じですかね。・・っていうか、サビでのLSの時の「振り」を思い出して、部屋で1人でやったりしています(笑)。

2.口笛
「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」のぐっさん監督映画、『おっちゃん』の主題歌だった曲。
なので、個人的には初耳な曲ではないですけども。
映画の時とアレンジを変えているんですが、正直、前のバージョンのほうが個人的には好きです(笑)。
・・いや。歌詞と根本的なメロディーは変わってないので、嫌いじゃないんですけどね。

3.沖縄のしのぶちゃん
これ好きだー。やっぱり、アップテンポの曲が、個人的にはやっぱり好きだなー。
あとは、間奏でところどころに入っているぐっさんの「つぶやき」もツボ。
っていうか、「しのぶちゃんは男です」って書いてあるところを見ると、これ「実話」なんですかね。

4.世の中そんなに捨てたもんじゃないぜ!
時々、ぐっさんって、メッセージ性の強い曲を歌ったりしますけど、これはそのひとつ。
歌い方も、あんまりぐっさんのイメージにはない感じ(っていうか、ほとんど「ANIKI」ってことだけど・笑)で、ちょっとビックリします。

5.虹がかかってた
「おなじみ?くず?の名曲?です」・・・そんなにハテナマークつけなくてもーーー(笑)。
「ANIKI」のソロバージョンですが、原曲のイメージはあまり崩れていない感じで、なんとなくちょっとほっとしています。

6.明日はきっと・・・
これも、『世の中〜』と同じく、メッセージ性の強い印象の歌。
こちらは、「月極報告会」で聞いた事があったので、個人的にはこの歌も初耳ではないです。
ぐっさんの25歳頃っていうと、ちょうどサラリーマン辞めてこの世界に入った頃なんだなぁと思うと、また違った感じで歌詞が見えてくる気がします。

7.夏の日々と親父の笑顔
いわずと知れた(?)くずのラストナンバーですが。
歌詞カードのぐっさんコメント(上のコメンタリーでも一部引用しています)は、何回か聞いたことがある気がします。
ぐっさんって、「親と子供の関係」っていうのをすごく大事にしている感じがします。

8.散歩しよ。
えっと、これもたぶん、「月極〜」で1度やった曲だと思います(自信ないのかよ・笑)。
タイトルとか、詩の内容の感じが、くずの『明日は晴れ』を思い出します。
・・曲調は全く違うので、そういう意味では、「曲の印象」となると全く違う感じですけども。
こういう内容の歌も、ぐっさんよく歌う印象だよなー。

9.(有)山口モータース
アルバムタイトルの曲ですけども。
サビの部分の歌詞を見て、たぶん、このアルバムを作ろうと思った時の気持ちって、こんなんだったんだろうなーと。
気の合う仲間が集まって、ワイワイ言いながらひとつのものを作り上げていく、みたいな。
曲調も「会社名」の印象のような疾走感があって、なかなか好きな歌です。
・・この曲の歌詞カードのぐっさんコメントが、超ツボです(笑)。

10.今〜あの頃に見てた未来〜
メッセージ性が強い印象の曲第3弾。なんか、歌詞をじっくり見ていると、いろいろ考えさせられるなぁと。
1番最後の部分が、個人的には超感動ポイントで、鼻の奥がツーンとします。


<Disc 2>
・・・まぁ、これについては、やっぱり「ネタバレ」はしないほうがいいような気がします。
とりあえず聞いてみて、みたいな(笑)。
ぐっさんワールド全開です。
っていうか、これも、なんか「月極〜」で流してくれたことがあるような気がするんだけどなぁ。間の「合いの手」について、語ってくれたような気がするんですが。記憶違いだったらゴメンなさい。
あと、1ヶ所、絶対に歌詞を間違えている所がある気がするんですが、DJグッチー(←ネタバレしちゃった)がスルーしているのが気になります(笑)。




アルバムの全体的な感想をひとことで述べるなら、とりあえず、「ぐっさんは多才だ」ということに尽きるかと。いろんな内容のいろんな曲調のいろんな曲が入ってて。聞いていて飽きないかなーと思います。

とりあえず、ツアーまでに歌詞なんかを完璧にしておきたいなと思います。


それから、こういう記事を書くときは毎度のお願いをしておりますが。
今回のCDの感想については、あくまでもたか個人の感想になりますので、いろいろとあしからず。
・・・そういう意味では、CDを買うときの「参考」には、あまりしないほうがいいと思います(しないと思うけど)。

でもまぁ、共感してくださる方がいらっしゃるなら、それはそれで嬉しいですけどね。

↓ 気が向いたらぽちっとしていただくと管理人が喜びます(笑)
17:40 comments(6)
スポンサーサイト
カテゴリー:-
↓ 気が向いたらぽちっとしていただくと管理人が喜びます(笑)
17:40 -
COMMENT
先週のラジオ読まれてましたね(^O^)/


ぐっさんのCDまだ買ってないのですが、
吉本のサイトで『白い砂浜へ』『沖縄のしのぶちゃん』『觧蓋モータース』ダウンロードしました(^O^)

素人のくせしてなんですが、ぐっさんらしいです(>▽<)!!
『白い砂浜へ』はゆっくりテンポで歌詞がめっちゃいいですねー(^^)!!
『沖縄のしのぶちゃん』もサビに入る前にBメロ??を長く引っ張って入るとこがぐっさんらしいです(^w^)w
『觧蓋モータース』、
歌詞を長くしてメロディーに合わせる感じが『夏の日々と親父の笑顔』を思い出させます(^^)

お馴染み←wくずの曲はCD持っているのでDisk2もありますしカラオケで歌いたいなーと思っているので早く買いたいです(^O^)/


長々と失礼しましたm(__)m
あゆっちょ 2009/07/27 5:39 PM
はじめまして。

ぐっさんのCD買おうか悩んでるんですが…

2枚目って教えられる範囲で良いので、どんな内容ですか?
それと何分ぐらいですか?

私も雨上がりとぐっさんが好きです♪
なつ★ 2009/07/27 5:48 PM
たかさんの感想にメチャメチャ共感しますよ!!ヾ(*≧∀≦)ノシ 私は『白い砂浜へ』がお気に入りです♪NHKでぐっさんがゲスト出演した時にこの曲を披露していて、録画もしてたので何回か見て聞いて、それで覚えました♪『虹が〜』は、確かにハテナ付けすぎですよねw充分、“お馴染みくずの名曲”なのに♪(*´∀`*)それから『夏の日々〜』に関して、2番の歌詞で「♪夏の海〜」というところ、くずでは「海〜」が音程上がってたのに、ぐっさんver.では上がってなかったのがちょっと気になりましたw敢えてそういう歌い方なんでしょうけど、なんか違和感がありましたw(音楽の知識は大して無いのであまり言えないですけど・汗)でも本当にぐっさんのあの多才ぶりは何なんでしょうか!?ぐっさんみたいな人、他にいないですよね!LIVEには行けませんが、私も早く覚えてカラオケのレパートリーを増やしたいと思います♪p(^^)q
みぃ 2009/07/27 5:57 PM
>あゆっちょさん
2週連続でメール読んでもらえて嬉しかったです。

吉本のサイトで、ダウンロードできるんですねー。知らなかった。
ぜひ、他の曲も聴いてみてください♪

>なつ★さん
初めましてー。
DISC2は、「DJグッチー」という人が、ある番組をお届けしていまして、その番組でぐっさんの昔歌った歌がリクエストされて・・って感じですかね。
ネタバレしすぎないように言おうと思うと、こんな感じでしかお伝えできないですが(汗)。
全部で9分ほどあります。

>みぃさん
共感、ありがとうございます。
『夏の日々と〜』のご指摘の部分、確かに、くずのCDを聞きなれている者としては、「違和感」はありますが。何度も聞いていれば、ぐっさんの歌はこっち、っていう感じで「慣れて」くるのかもしれないですね。

私も、ライブの前に、カラオケのレパートリーを増やすために、一生懸命覚えたいと思います。

たか 2009/07/27 8:37 PM
奄美に来た時、ぐっさんが歌って一番感動にた曲♪
「白い砂浜へ」まぢ感動した(^^♪
またきて歌ってほしいです\(^o^)/
えみか 2010/07/06 5:29 PM
>えみかさん
コメント、ありがとうございます。

『白い砂浜へ』、いい曲ですよねー。確か、奄美の観光応援ソングとして作った曲だったかと。
現地で聞くと、景色とリンクしてまた違って聞こえるのでしょうね〜。
私も一度「本場」の奄美で聞いてみたいです♪
たか 2010/07/12 9:49 PM









なんとなく書いていきます。できるだけ毎日更新。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile
Links
Archives
NewEntry
Category
Comment
ひとことつぶやき
ブログペット
『アメトーーク!』検定
Other